読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道衣の帯がすぐにほどけちゃう件

[caption id="" align="alignnone" width="189"]合気道衣 Y-630 上下セット(帯抜き) 未晒 (4号) 合気道衣 Y-630 上下セット(帯抜き)[/caption]

 

今まで合気道始めてからずっと、初めて買った帯を使ってたんですけど(もちろんまだ白です)、

 

なんどキツク結んでも、稽古中に何度も結び直して、私の結び方がへたっぴなのかなと、ちょっとした悩みだったんです。

 

みんなが洗濯機で何度も洗えば、そのうちなじんで結びやすくなるよと言ってくれてたけど、毎回洗ってもそんな気配全くなくて。

 

でもこの前、仁武堂さんとこで、新しい道衣を買ったときにおまけでついてきた帯があって、

 

それを使ったら、すごいギュって結べるようになりました。

 

今までの苦労はなんだったの?ってレベル。

 

この違いは素材と厚みの問題だったみたいです。

 

最初に買ったのはツルツル滑る感じなんです。そこに厚みが加わって、どうりで何度結んでもほどけてきちゃうわけかと…。

 

おまけでついてきた帯のおかげで稽古が今までより快適になりました♪

 

何でも「初めて」というのは、比較するものがないから、こんなものか?で案外過ごしがちですが

 

疑問に思ったら、そのままにせず比較できるものを見ることが大事だなと思った次第デス。

 

合気道と中国武術はなぜ強いのか? (BUDO‐RABOOKS)

合気道と中国武術はなぜ強いのか?

 

↓他の人の合気道ブログをみる方はコチラ♪↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村

 

【無料】最短一日でマスターできるブログとホームページの作り方(PR)

【極秘情報】ブランド品を最大9割引以上で仕入れる方法セミナー(PR)

読んで今日から女にモテる!恋愛教師が教えるたった3つのルール(PR)