合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

基本が一番難しいっ!-自分を生かす古武術の心得

自分を生かす古武術の心得 (集英社新書 429H)

 

基本とは、簡単なようで実は1番難しいもの。

 

何故かというと

 

基本は誰かが作ったもので、最初からあったものではないから。

 

基本を作った人が、あらゆることを試して行き着いた結果、1番大事だな外せないなと思ったことを、凝縮させ体系化したものが基本になった。

 

だから、素人が基本だけ学んでもよくわからなくて難しいのは、当然のこと。

 

そんなコトが書いてあって、目からウロコだった。

 

これはあらゆる事に置き換えられる。

 

人間関係の築き方なんて、まさにこれそのもの。

 

解ってしまえば簡単なことなのに、わからないからもがき苦しむのは、こういうわけだから。

 

だから、基本が出来なくて落ち込む必要は全くないし、むしろ基本がなかなかマスターできなかった人ほどまわり道をするのだから、基本が理解したころには、基本を作った人ぐらいの、新たなクリエイターとして生まれ変われる要素があると思う。

 

そんな事を気付かせてくれた本でした。