合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

合気道お稽古7月24日(17)前受け身できた!

今日はまたスゴいよ!前受け身のコツが掴めた♪

くるんと前に回れるようになった!

前足を内横にして、目線はおへそ、そして頭は地面へつかないように意識しながら勢いつけて飛ぶように進む。

まだ目が回るときあるけど、足がどうなってるからどうなったとかまでは把握できないけど、無意識にできる感覚、コツが掴めたのは凄い♪

あと今日、条件反射というか無意識に課題と違う型で手が動いてしまったらFさんに、無意識に動くのは凄い、達人ですね!ってからかわれ半分に良いことですよって誉められた。わーい♪

あと、今日やったのは諸手取り入身投げ、諸手取り呼吸投げ、諸手取り四方投げ

捕まれた手をクイッと中心に持ってきて持ち上げるとき、相手の顔に当て身するイメージを持ちつつお腹の軸から相手に詰めよって相手のバランス崩させる。

今日は汗をいっぱいかいた。
季節もあるけど、受け身をいっぱいしたせいもあると思う。

帰りはNちゃんと一緒にエルさんの車で送ってもらった。

みんなNちゃんにも優しくしてくれて、それを見てて、あ~、私はなんてステキな人たちに囲まれてお稽古させてもらえてるのだろう、と本当に幸せな気持ちになりました。

皆さんありがとうございます♪