合気道を始めたにゃん♪-aikido-

お稽古メモを中心に合気道と武道の思ったことなど、女性目線の合気道はてなブログ

2013-01-09から1日間の記事一覧

月刊「秘伝」1月号”座りから強くなる”僧侶の世界も正座で収入の差が決まる?

前に座り技をやるとき、こっちの方が受け身はきついですよって言われて、以来気になってた。座技って大事って言われたのが頭に残ってたところに、この見出しを見つけたので買ってみた。確かに世界に類をみない座り技。まだ全部読んでないけど、またマニアッ…

合気会の合気道、DVD付本をまず買うならこれだと思う

合気道を習い始めるときに一番最初に買った本がこれだった。合気会の昇級・昇段審査の基準など細かく出ているし、なんといってもDVD動画が見やすい。入会したときにすぐに先輩方がおススメのDVDと言って貸してくれたら、この本のDVDだったw 合気道パーフェ…

合気道、お稽古1月8日(20)見取り稽古→即実践

今年二回目のお稽古はカイチョー含め5人。今日は後ろ両手取りを中心に1人が4人を交代でトリをするスタイルでやりました。このスタイル、見取り稽古&即実践の繰り返しですごい勉強になる!しかも、カイチョー&Kさんが常に問題箇所を言ってくれるのでイン…